
安田淳一監督・脚本、"侍タイムスリッパー"。
幕末の京都、会津藩士の高坂新左衛門は長州藩士を討つべくして寺の前の暗闇に同胞と身を潜めていた・・・。
巷で評判の今作。遂にはインディーズ映画でありながら日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した。
幕末の侍が現代にタイムスリップして時代劇の斬られ役になるというSF時代劇。
序盤、高坂が結構柔軟というか諸々を受け入れやすいタイプで、割とすんなり物事が運ぶ。もっとトイレ問題とかお風呂問題とか描こうと思えばいくらでもありそうなのに、今作が描きたいのはそういうありがちなタイムスリップものではないというのが分かる。
そもそもが現役の侍なので刀の扱いには長けている。時代劇の斬られ役、という意味さえ理解すれば高坂の天職に違いない。斬られ役として邁進する高坂がカッコいい。
そして現れた風見恭一郎。すばらしい設定。この脚本に感銘を受けて東映京都撮影所が全面協力したってのも納得。
物語は進み、やってくるのは侍としての矜持と時代劇の斬られ役としての矜持のせめぎ合い。最後の対決シーン、間が長くても緊張感があるから食い入るように観ていられた。このシーンの落としどころが想像できなかったけど、ちゃんとうまい具合の結末だった。
おもしろかったし、こういう作品がちゃんと評価されてるのがとてもいいな。と思いながらエンドクレジットを眺めていたら、助監督役の沙倉ゆうのの名前が本当の助監督としてもクレジットされてる。ていうか安田淳一のクレジット多くない?何回も出てくる。
なんと安田淳一、11役以上をこなしているんだそう。すごい。低予算の自主制作映画という触れ込みは伊達じゃない。
劇中の撮影所所長の台詞、『一生懸命頑張っていれば、誰かがどこかで見ていてくれる』が、本編とは別の意味で心に響いた。
そしてNHKの"アナザーストーリーズ 運命の分岐点"を観て、いろんな新たな事実を知ったので、また観なきゃってなってる。