リアクションの多いといいますか、濃い”私の職業”に対するコメントの数々、皆様ほんとにありがとうございます。
きっかけは私のごくごく個人的なことなんですけど・・・。
その続編ではないのですが、まあ書き足りないことを少々。私の職業についてはそちらで書きました。で、その中で私の一番大事な仕事は何かと言いますと、お客様の話を聴くことだと私は思っています。
美味しいものを提供するのは当たり前です。しかしそれが目の前のお客様にとっての第一義かといいますと、必ずしもそうではありません。ベンジーは歌いました。『知ってるさ、みんなただの寂しがりや!』 この歌詞にあるように、人は寂しい生き物なのです。誰かに話を聴いてもらいたいのです。他人と繋がって初めて、人でいられるのです。その繋がりやすい他人が、私の立場なのではないかと思っています。
別にお一人で見える方がみなさん寂しいと言っているわけではありません。ただ、人間の本質としてそういう面があると思っています。
で、私が仕事だと思っている”聴く”ということなのですが、これは同時に”話す”ということでもあります。お客様の話を聴いて私が思ったこと、感じたこと、考えたことが話す内容のほとんどです。
しかしよくいらっしゃるお客様には、現在の私の悩みであったり、抱えている問題を吐露してしまうこともあります。これはプロ意識の欠如とも言えますね。
ですが、ありがたいことに、そんな私にアドバイスをくださいます。お聴きになった全ての方がです。こんな職業があるでしょうか?自分の悩みをうちあけてアドバイスをいただき、その上お金をいただく・・・。なんて素敵な、なんてありがたい職業なんでしょう。
この10日間程、お客様に励まされっぱなしでした。ほんとうに感謝、感謝の日々です。ありがとうございました。
私は頑張ります。そして、これまで以上にお客様をもてなすことに全力を注ぎます。
当店のカウンターで、ブログのコメントでアドバイスをくれた皆様に感謝をこめて・・・。