アニメ、"劇場版鬼滅の刃 無限列車編"。原作は吾峠呼世晴の漫画。
炭治郎、善逸、伊之助の3人は次なる任務の地、短期間で40人以上の行方不明者が出ているという無限列車に到着。列車には鬼殺隊最強の剣士の1人である炎柱・煉獄杏寿郎が待っていて・・・。
先日のテレビ放送でやっと観た。噂通り、煉獄さんがカッコよかった。確かにこれを観ると「さん」付けしたくなる。「煉獄」と呼び捨てにはできない。
何より『うまい!』連発の登場シーンは圧巻。コミカルながらも熱くて真っ直ぐな煉獄さんのキャラクターが見事に表現されている。続く鬼とのアクションシーンもカッコよかった。
んだけど、次の夢のシーンでどうにもトーンダウン。なんか間延びしていてリズムが悪いように感じた。テレビ放送でCMが入っていたので、それを飛ばす手間があったからかも。なんてことを書くと『無限列車に無賃乗車してるくせに』と怒られるらしい。みんな『うまい!』こと言う。よもやよもやだ。
なんだかんだでラスト。流石に泣きはしなかったけど、煉獄さんにありがとうと言いたくはなった。
今作を観た直後、
前シーズンに続くテレビアニメが再開。"無限列車編"が全7話で描かれる。
その第1話が今作の前日譚で、それを観たらあの『うまい!』のシーンがより一層深いものに感じられた。マジで『うまい!』
なのでテレビバージョンを観たら心を燃やせるかもなと思っている。
『うまい!』