市役所展望台の後は、しばし休憩ということで近所の叔父の家にお邪魔しました。
ここは初めてでしたけど、ここからの眺めもまた壮観でした。いいとこー。
そして満を持して目指すは大丸デパート。
ハイブランドのショップが犇めく通りを抜けた先が大丸です。
地下で少々買い物をして上階のレストラン街のイタリアンへ。
というのも、ばーちゃんが事ある度に口にするのが『ピザは神戸の大丸の上がいっばんおいし』『ピザん生地はうし(薄く)ないとダメ』ということ。
そして今回、私たちは初めてそのピザを食べてみるのことになったのです。期待大!
でもまずは前菜。
米ナスのパルミジャーノ焼き。トロトロでうまい。
ワイフは我が家で真似する気満々でした。
スカンピ海老と海の幸を使ったサラダ。
海老だけじゃなくて帆立にサーモンとリッチなサラダ。海老はもちろん、ばーちゃんに優先権があります。
パルマ産生ハムとサラミ、シチリア産オリーブの盛り合わせ。
生ハムって、なんでこんなにおいしいんでしょう。メニューにあれば頼みたくなる、それが生ハムです。生ハムLOVE。
満を持して真打登場、ピッツァ・マルゲリータ。
生地はクリスピーなローマ風と、もっちりのナポリ風から選べるのですが、当然ローマ風1択です。
これがばーちゃんの大好きなピザ、改めピッツァ。
ばーちゃんとマルゲリータ。
すかさず手を伸ばしておいしそうに食べていました。
サラメシの【あの人が愛した昼メシ】のコーナー、ばーちゃんが出るならここのこのマルゲリータですね。(出るわけない)
ビールからの赤ワイン。
残ったら叔父が持って帰るって言っていましたけど完飲。
もうちょっと何かってことで、ピッツァの別バージョンをば。
淡路鶏とズッキーニのクリームピッツァ 〜レモンの香り〜。
『へぇ〜、こんなのもあっとね?』の顔。
すかさず上の淡路鶏だけを食べてみて、おいしいのを確認してからピッツァ本体に手を伸ばしていました。
本当に薄い生地のピッツァが大好きなのが分かりました。自分から積極的にいきますもの。
満足したので、この表情。
さすがフォトジェニック。
この後、ポートライナーで空港へ向かって、夕方6時過ぎ発の飛行機で無事に鹿児島へ帰って来ました。
ということで神戸研修終了。
私とワイフが買った自分たちへのお土産諸々。
食べ物と日本酒関連しかないのが、いかにもって感じですね。
今回は有馬温泉と市街地をグルッとしただけなので、まだまだ研修の余地がたっぷりあります。
なのでまた遠くない将来、神戸研修に赴きたい所存です。待ってて、神戸。
ごきげんよう。