テレビ東京ドラマ、"忘却のサチコ"。脚本:大島里美、狗飼恭子、山岸聖太。原作は阿部潤の同名漫画。
文芸誌編集者の佐々木幸子は仕事ぶりが完璧で上司や同僚、そして作家からの信頼も厚い。けれど結婚式当日に新郎が謎の逃亡をしてしまい・・・。
というのも、これは前クールに放送されたのを私が遅ればせながらBSで観たため。鹿児島はテレビ東京系列の放送局がないのでそうなっちゃう。
おかげで2タイプの高畑充希さんを同時に拝めるという幸せ。鹿児島でよかった。
そんな高畑充希さん演じる佐々木幸子は何かにつけ逃亡してしまった婚約者のことを思い出してしまうわけだが、おいしいものを食べている時だけ、そんな彼が忘却の彼方に消えてしまう。
なので毎週おいしいものが出てくるグルメなコメディードラマ。サチコの食べっぷりがすんばらしい。普段の鉄の女のイメージとのギャップも相まって、非常にすんばらしい。
そして毎週ではないけど時折出てきた諸々のコスプレがまた。かなり攻めていて高畑充希さんの本気を見た。
そんなこんなで最終回前、『放浪か逃亡か』っていう芯を食った問いかけが出てきて、ただのグルメコメディーじゃないんだなと思った。
見たいものを見に行くのが放浪で、嫌なものから逃げるのが逃亡。似てるけどぜんぜん違う。真逆。
と、感心していたら葉山奨之の歌声が想像だにしていなかった美声でびっくりたまげた。何あれ?吹き替えじゃないよね?ゴイゴイスー。
そして最終回。まさかのきちんとした終わり方。サチコ強い!サチコ偉い!石狩鍋で変に忘却しない!からの鯖味噌で原点回帰!
サチコに心からの賞賛と拍手を。そしてこれからのサチコに幸多からんことを祈るばかりだ。
なんて思っていたら最後でクソ野郎が出てきてマジクレイジーだなと思った。あれは恐怖。
あと、宮崎ブーゲンビリア空港には温水洋一の銅像があるという冗談のような知見を得た。
ごきげんよう。