この夏、不意に訪れた尾崎豊ブーム。きっかけも理由も覚えていない。不意に、本当に不意に訪れたような気がする。
ただ、最初に口ずさんだのは3rdアルバムの1曲目、"路上のルール"だったってのは覚えてる。
全アルバムを聴いた。
中学生の時、ダビングしたカセットテープで何度も聴いたのはライブアルバムの"LAST TEENAGE APPEARANCE"と3rdアルバムの"壊れた扉から"。
だもんでやっぱりこの2つは全曲歌える。聴きながら歌える。
で、全アルバムを聴いた上での結論。俺は"路上のルール"が大好き。
意外なことに歌詞の意味はどうでも良くて、メロディーと歌詞の語感?譜割?言葉がメロディーにのっかってる感じがすげー好き。
そしたら優秀なYouTubeがこんなのもありますよって薦めてきて。
橘いずみで"路上のルール"って。最高か。
そんなこんなで尾崎豊ブームが何度目かの再来中なわけですよ。
そしたらあなた、ドラッグイレブンで買いものしてたら有線で布袋の"LONELY☆WILD"が流れてて、気になって気になって。
これまた高校生の時にダビングしたカセットテープで何度も聴いた布袋寅泰のソロ1stアルバム、"GUITARYTHM"と"LONELY☆WILD"収録の"GUITARYTHM III"を聴いたりなんかして。
やっぱり"GUITARYTHM"の1曲目、エディー・コクランのカバーでありながら、その片鱗は微塵もない"C'MON EVERYBODY"が最高。
この当時の奇天烈な衣装と髪型、濃いめのメイク、そして今となっては素っ頓狂なアレンジ、どれもこれもが突き抜けていてとんでもなくカッコいい。
この頃の布袋はマジで神だった。いや、七福神のって意味じゃなく。
んでもって、そんな懐かしいCDばっかり聴いていたら、これまた不意に聴いてみたくなった久保田利伸。
いやはや、これまた最高。しかもタイトルが"the BADDEST"って。BESTアルバムなのに。
これが発売された当時、デーモン小暮がオールナイトニッポンのパーソナリティーで、『我々聖飢魔IIのベストアルバムが出る、その名も"THE WORST"!悪魔だから最高が最悪ってことで、あえてWORSTなのだ!ワハハ!』てなことを言った後に、『なんでも久保田利伸くんもベストアルバムを出すそうなんだが、そのタイトルが我々のと似ていて"the BADDEST"って言うらしい。いやいや、間違ってるじゃないか!BAD WORSE WORSTだろうが。BADDESTとは何事だ!けしからん!・・・でもそっちの方がカッコいいな。しまったー。』って内容の発言をしたのを明確に覚えてる。確かにBADDESTの方が断然カッコいい!COOL!
そしてそんな最高な中でも特に最高な"流星のサドル"。
歌い出しの『夜を越えて』の『よ』でもう最高。
と、懐かしいCD、つまり懐かCDを聴いていたりするこの頃です。この【懐かCD】って語呂自体も80年代っぽくて懐かしいフレーバーが漂っていますね。【懐かCM】的な。
次は誰の懐かCDを聴こうかしら。
ごきげんよう。