昨夜のこと。
初めていらした年輩の男性お二人。片方の方は鹿児島にいらっしゃったのが初めてだそうで、今日着いて明日は指宿だとおっしゃっていました。
そしたらその方、『枕崎にも行こうと思ってるんだよなぁ。』とおっしゃいます。指宿からは遠くないですし、鰹節をお土産に、最近だと鰹節を使ったご当地ラーメンも人気ですよ、なんて話していたのですが、『枕崎って行ったら森進一だよなー!』とおっしゃったところで私、今年初のキョトン顔をキメてしまいました。一緒にいらした男性はもちろん『ですよねー!枕崎って言ったら森進一!』みたいな笑顔で頷いています。
たまたまカウンターにいらした女性お二人もその話を聞いていらしたのですが、こちらは私同様キョトン顔。私とその女性お二人と顔を見合わせて首をひねっていましたら、発言者の男性が『港町ブルースって歌があってね、』って話し始めました。
森進一の"港町ブルース"、ここぞとばかりにiPhoneで検索。
出てきた歌詞を読んで納得。なるほど!枕崎!
北は北海道の函館から始まって徐々に港町を南下していく歌なのです。そして最後に辿り着く港町が枕崎。
しかも最終的には『桜島』ってフレーズも出てきて『ここは鹿児島 旅路の果てか』ですよ。
ずっと鹿児島に住んでるのに知らなくてごめんなさい!長らく失礼しました!
せっかくなので動画を検索してカウンターで五人して視聴会。
なんと!名曲じゃないですか!
それもそのはず、Wikipedia大先生によると『森進一のシングル盤では最高の売上を記録』しているミリオンセラー(売上250万枚との報道もある)だそうで、ということはあの"おふくろさん"よりも売れてるってことです。
これは知らなかったのが恥ずかしいレベル(赤面)。森進一さんに直接謝りたいです。
そしてこういうことをよそからいらした初対面の方に教わるという接客業の醍醐味も味わえて、いろいろとおもしろい夜でした。
以前、
本を読んで森進一の"女のためいき"を検索したことを思い出しました。
これはもしや森進一ベスト盤を買う流れ?・・・ではまだないです。はい。
ごきげんよう。