朝も早よからおっさんたちのシュプレヒコールで起こされました。我が家の目の前のテンパークにおいて、4月29日だというのにメーデーの集会をしていました。せめて、せめてこの声が若い婦女子の嬌声だったら・・・と思いながら布団から這い出ました。
で、なんでってこともないんですけど、あまりの天気の良さにベランダの掃除を始めてしまいました。先日の久しぶりのドカ灰後、我が家の郵便受けに降灰袋(←鹿児島では常識、灰を入れる厚手のビニール袋、支給品)が入っていたのを思い出し、ベランダの灰をちゃっちゃか集め、近くの集積所にえっちらおっちら持って行きました。ついでにベランダが広いのをいいことに片隅に放置していた物たちをしげしげと眺め、さすがに「あ、こりゃゴミだわ。」と納得し、片っ端からゴミ袋に放り込み、明日が燃やせるゴミの日だってことに気付き、捨てまくりテンションはさらにヒートアップ。その触手は室内にまで及び、台所の下などの長年使っていない物たちまでもゴミ袋に放り込みました。結果大きなゴミ袋2つ分の燃やせるゴミたち。明日の朝には天国列車に乗って旅立つことでしょう。
そうそう、ベランダでの作業中、テンパークから聞こえてきた声。
『今日は3500人もの方々が集まってくれました~。』
『派遣切りの方々へのカンパありがとうございました~。』
『総額53000円でした~。』
って、おい!1人100円くらいカンパしましょうよ!
しかもその後、豪華景品が当たる抽選会が催されていた模様。さらに腑に落ちませんでした。
ごきげんよう。