ボチボチダラダラと帳簿を付ける毎日。
去年までと同様にすればいいんだよなぁと思っていたところに高い壁がズズーンと出現しました。それは去年の年始に購入した
ヒヤシ君。こいつが10万円以上したために、今年の申告書の【減価償却費】のところになんやかんやと記載せねばなりません。なので帳簿にもそれ相応の書き方があるんだろうと思いながらも、ようわからんので一時保留にしていました。
ただ私の頭の中では、「一括償却資産ってやつで、買った金額を3回に分けて経費にすりゃいいんじゃろ、へへん。」てことで確定&成立していました。が、これがですねぇ、昨日、同じく自営業者の方と話していて、全くもってナンセンスな大間違いだってことに気付きました。
恥ずかしながら私、(一括償却資産の場合は)購入代金を3回に分けて3年かけて全部が必要経費になるもんだと思っていました。じゃなくって、購入代金は全て買ったその年の必要経費になり、その上でモノは資産になり、その資産の価値を減価償却していくのが減価償却費ってことなんですね。結果、すんごいお得な話なんですねぇ。いやぁ、目から鱗がぼとぼと落ちました。
帳簿付けをダラダラしていて良かった~と、変な納得をした昨日の深夜でした。ごきげんよう。