桜島で自転車でコケちゃって左膝強打事件から1ヶ月、未だに左膝に違和感を覚える私。そんなことをまわりに吹聴し、「菜の花マラソンもどうかなぁ~。」なんつっていましたら、『歩けると思って病院に行ってないんでしょ。1ヶ月経ってんのにそれだったら、とりあえず行った方がいいって。』と深刻な表情で強く諭されまして、しぶしぶ同級生の実家である整形外科へ。
しかしながらレントゲン写真を撮るも異常なし。ところが触診の結果、手遅れの余命6ヶ月。・・・・・・・・・なんて言われるはずもなく、症状としては内出血後の筋肉のこわばりとのこと。軟膏を出しときますから、それを擦り込んでくださいと言われ、大事に至っていなかったことにホッと胸をなでおろしたものの、一抹の不安、いや逆に期待が・・・。で、こそっと質問。
「あの、菜の花マラソンとか走っても大丈夫ですかね?」
『そんなの無理無理。安静にしてなきゃダメですよ。』・・・と、これは私の期待した言葉。
実際に言われたのは、『あ、大丈夫大丈夫。うんとストレッチをして、終わったらアイシング。で、お風呂で温めて。後は軟膏を擦り込めばいいですよ。』という私的には実に非情なもの。いと悲し。
はぁ~。菜の花マラソン、参加OKだそうです。ドクターのお墨付きで。
てなわけで今日の営業終了後、拉致されて強制連行で指宿へ行って来ます。なんだかえらく寒そうですんで、真剣に完走どころの話じゃないような気がしているんですが、行けるとこまで行って来ます。初の決勝進出を果たした鹿児島城西イレブンに負けないような気持ちで。
それでは皆様、室内でぬくぬくとした連休を過ごしやがれでございます。ごきげんよう。